ホーム   »  作ったもの
「幻想酒場」リンクバナーはこちら(っ・u・)っ幻想酒場バナー小リンクフリーですのでお気軽に・・・ってゆうかリンクお願いしますww

◆参加予定イベント◆

コミックマーケット91 12月31日 シ-12b 【明日葉】様委託

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan. 東日本大震災 被災地の早期復興を願います。
Category | 作ったもの



今年は塩瓶との戦いなのか?

どうも紙さんです

遅れながら、新年あけましておめでとうございます。


冬コミ参加の皆様、大変おつかれさまでした。うちの方もグラスは完売となりました、ありがとうございます。

冬コミの様子・・・
20160111_8570.jpg

搬入のトラブルも少々ありましたが、なんとかなりました・・・!w

今回はグラス下を光らせてグラスの展示を見やすくする試みをしましたが、土台に少し問題がありました。。。
次回イベントまでに解決していきたいと思います。

20160111_996.jpg

今回は感染症予防の為に参加者の方にマスクを配布しようというどうでもいい企画を実施しましたw
たまにどうでもいい企画は実施すると思いますので、その時は生暖かい目で見守ってやってください( ˘ω˘ )
(落書きしてくれた草太、がめっち ありがとう!)

S__13451272.jpg
関係ないですがauがやらかしてたので・・・w

冬コミ、本当に楽しかったです、参加者の皆様、そして何よりスペースを少し貸してくれたがめっちに感謝です!


さて
冬コミの話はこれで終わりにしておいて

2016年度、何をするか、ですね・・・・

実は冬コミ3日目、草太さんのサークル「明日葉」にて僕が製作した塩瓶を展示させていただきました。
20160111_7957.jpg
大変忙しい場所にもかかわらず我儘を聞いていただいてありがたい限りです。。。。

草太さんによると欲しいと言ってくださる方もいたようで、今年中に頒布が出来る環境を整えようと決断しました。

実はこの塩瓶、デザイン的にはシンプルなのですが、塩瓶自体が小さいサイズの為、切り作業に大きな集中力を要する物となっております。

塩瓶製作風景
20160111_2681.jpg
作業が細かいのでキズミルーペを使用してカットしていきます。

20160111_2398.jpg
アートナイフと比べてもこの大きさでの作業です、埃を切ってるような作業でした。

20160111_6715.jpg
通常のグラス製作と異なり、背面処理をするため、マスキングは丁寧に行います。

20160111_2025.jpg
星を個別にカットして遊んでみました。カッターマットは一枡10mm×10mmです。

20160111_9452.jpg
切り上がり

自分を追い込むために既に塩瓶の発注を行いました。合計40本です。
予定としては2本1セットで20セット作る予定です。

20160111_7418.jpg
過剰包装の為、開梱が一手間でした。。。

20160111_9668.jpg
並べて見ると気が遠くなりますね((((( ˘ω˘ )))))

今年は例大祭と塩瓶で終わってしまうんじゃないかと思ってますww(例大祭申し込みました。)

なんとか効率的に製作の方進めて行きたいと思ってます、本年も宜しくお願い致します。

2016例大祭サクカ
例大祭、今年は単体申し込みです。受かれば宜しくお願いします。

サンドブラスト導入!【アートブラスト】

どうも博麗です

今まで痛グラスの製作行って、イベント等でもいろんな方々が手に取ってくださり、私としても非常に嬉しい限りです。

しかし、自分の中では製作時にいつも不満がありました。

IMG_0662.jpg
今まで痛グラスの製作はエッチングと言って薬品を使ってガラス表面を腐食させ、すりガラスにするという手法でした。

薬品があれば簡単な道具で手軽に痛グラスが製作できるというメリットがあるのですが、

・薬品を付けてから腐食までにある程度時間がかかる(30分ほど)
・一回薬品を塗布するとやり直しは効かない一発勝負
・製作環境、処理時間によって仕上がりにムラがでる
・指紋などの汚れが浮き出ることがある


エッチングは便利なんですが、本気でやるにはやはり、「サンドブラスト」なんですよね・・・

「サンドブラスト」ってなに?って方の為に説明!

サンドブラスト(英語 sandblasting)とは、ショット・ブラストの一種で、表面に砂などの研磨材を吹き付ける加工法のことである。〈Wikipedia参照〉

簡単に言うと、ガラスに細かい砂を吹き付けて、表面を削ってすりガラスにするということですね・・・


しかしながら普通にサンドブラストを導入するとなると、吹き付けるエアーを供給するエアーコンプレッサ―や、砂などの飛散を防ぐキャビネットの導入など、資金、設備、騒音の面で非常に難しくなってきます。

なんとかならないのか・・・とネットで調べていたところ、アートブラストというホビー向けの小型サンドブラストがありました。

これを見つけたのも結構何年か前の事なんですが、これでもそろえるのに6万円ほどしますし、消耗品の安定供給なども不安がありましたが・・・

今回、ついに導入することにしました。
思えばカッティングステッカーの製作を初めて6年ほど経過しようとしています、飽きっぽい自分がここまで続けてこられたのもやはり製作自体が楽しいし、やりがいも感じてます。
悩んだあげくの導入です!w

このアートブラストに使用するコンプレッサーはプラモデルなどのエアブラシに使用する小型コンプレッサーにタンクを組み込んだもの
IMG_3643.jpg
タンクのおかげである程度安定してエアーを供給してくれます、エアブラシ
のコンプレッサーと大差ないので静音設計です。
そしてなによりこんな小型のコンプレッサーでサンドブラストが使えるのは革命的です

ブラストガン本体はこんな感じ
IMG_3642.jpg
見ての通りこんな大きさで不安ではありますが。。。
下のボトルに砂を入れて使用します
先端は製作と共に穴が広がって効率が下がってくるので消耗品です。

一度試してみないことにはどのような仕上がりなのか不安なので試してみますかー
IMG_3605.jpg
前回お伝えした霊夢グラス・・・は失敗すると精神的にきついので・・・

懐かしいイラストを引っ張り出してきました
IMG_3637.jpg

で、サンドブラスト開始、大丈夫かな?
IMG_3639.jpg
見た感じは意外にしっかりすりガラスになってます、サンドブラストのメリットはある程度処理が出来たらこの状態で一度確認して、処理が出来てない所があればその部分を再び処理できるというところですね
後ろに移ってるプラスチックの箱みたいなのは自作の簡易キャビネットです、大型のサンドブラストだと専用のキャビネットで内部を負圧にしないといけませんが、アートブラストは小型なのでその必要はありません。

マスキングをはがし、洗浄・・・
IMG_3640.jpg

おおおおお!すごいきれい!
しかも処理時間が5分程度と、エッチングに比べて非常に速い・・・・!

アートブラストが製作として十分使えると判断したので、こちらも処理完了
IMG_3646.jpg
エッチングに使用していたマスキングシートを再利用していたので少々不安でしたが、しっかりともってくれたので引き続き使用していきたいと思います。

今回アートブラストを使ってみて思ったことは、個人的に趣味で製作をしている方には十分満足できるものではないかという所ですね、予想以上に仕上がりが綺麗でビックリです。
今後の製作でも使用していき、サンドブラストにも慣れて行こうかなと思います( ˘ω˘ )

上の霊夢グラスは今年の例大祭にて頒布計画してます、宜しくお願いします!

みょん切ってみた!

コミケの余韻が消えないうちに帰って早々にステカをきってみました(・u・)

もとはこちらです
IMG_0970.jpg

毎度おなじみようむちゃんのもっふりブランケットですね
夏だろうとクーラーガンガンでもふもふしちゃってますwww

こちらの妖夢ちゃんに挑戦してみました
IMG_0963.jpg
腕切るときに腕切るかーって呟いたらなんか勘違いされましたがご安心ください

IMG_0964.jpg

IMG_0966.jpg

口とか変なのは吹っ飛び防止です、ご了承ください(・u・)

IMG_0967.jpg

最近桜を切るのが本当に楽しいです、見た目もきれいですし!

で、完成!
IMG_0969.jpg

端折って切ったので少しあれかもしれないですが、自分的には満足です、どうかな?

こちらは紅楼夢までに調整していきたいと思います(・u・)

頒布用痛グラス検討(ガラスエッチング)

どもども博麗です

少し前にテストのテストで痛グラス製作しましたね

IMG_0384.jpg

今回は地霊祭や北陸祭で頒布できればいいなぁ~的なグラスを製作していきます

例大祭も近いので、草太さんに原案渡し兼ねて・・・・ですが


まずどの絵を使おう?

17544042.jpg
この絵で試してみます。
草太さん的に前々の絵なのかもですが・・・w

ちょっと薄めに印刷して、カッティングシートにぺたり
シートをそのままグラスにぺたり

前回は切ってから貼ったのですが ガラス面に貼るのは結構難しいので断念・・・

ニコニコ動画の作ってみた動画などでも取り上げられている製作方法を参考にさせていただきます。

参考動画↓
痛いグラスを作ってみた【Angel Beats!】

それから地道な切り作業・・・・

IMG_0651.jpg

IMG_0654.jpg

初切りなので相当時間がかかってしまいましたがなんとか切り終わり・・・
IMG_0657.jpg

紙をはがします
IMG_0659.jpg


で、エッチングクリームを塗ります  おおひyひy
IMG_0662.jpg

塗り残しはないか、ちゃんとできるか・・・

この作業は実に不安です

うまくできてるかなあ・・・・

IMG_0663.jpg


15分後、薬剤除去 洗浄


・・・・・・

完成!

何とか腐食もうまくいきました(・u・)!

ゆゆこがわ
IMG_0674.jpg

 
ゆかりがわ
IMG_0675.jpg

自分でも結構満足いく結果が残せたのでうれしいです

例大祭には絵師様にお渡しできるでしょう。



例大祭、あと8日です

楽しみ―!!


この写真ベースで動画作ってみようかなみたいなことも考えてます

妹紅

どうも博麗です

最近更新していませんでした、見事にサボってましたww

サボってる間に桜が咲いたりうんぬんかんぬん・・・

桜ちょっと写真撮ってきたから載せよう

IMG_0587.jpg

満開から一週間たって若干葉が目立ってきた頃でしたが山の方なのできれいでした(・u・)

IMG_0592.jpg

IMG_0581.jpg

今年も桜がきれいに咲いてくれました、今年いっぱい頑張ろう!


で、うちのサークルのあしゅさんが年賀状で描いた妹紅を切らせていただきました

これはステッカーより切り絵の方が味がいいかもしれない(・u・)

IMG_0607.jpg

炎の表現が少しヘタクソでしたすいません・・・

少し改良しながら量産進めていきます(・u・)

次はアンダーグラウンドカーニバル用の地霊キャラ切っていきますー

プロフィール

博麗ノ紙

Author:博麗ノ紙
名古屋メインで東方Project関連の、手切りカッティングステッカー、切り絵など製作してます(・u・三・u・)
TwitterID:Hakurei_no_Kami
ニコニコ生放送
連絡先:gensousakaba.kami※gmail.com

※本サークルは切り絵、カッティングステッカー、痛グラスの製作専門のグッズサークルです。その他の活動に関してはサークル活動とは無関係である事をご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

自由に使うよ!
支援・長期予定
◆長期予定◆ ◆支援◆
製作物・委託頒布について
◆本サークルは上海アリス幻楽団様、「東方project」を題材とした二次創作をメインとしたグッズサークルです

◆本サークルではステッカーや切り絵など製作物の他、協力戴いた絵師様の同人誌などの委託頒布もその都度予定しております。
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
