ホーム   »  2015年02月
「幻想酒場」リンクバナーはこちら(っ・u・)っ幻想酒場バナー小リンクフリーですのでお気軽に・・・ってゆうかリンクお願いしますww

◆参加予定イベント◆

コミックマーケット91 12月31日 シ-12b 【明日葉】様委託

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan. 東日本大震災 被災地の早期復興を願います。
Archive | 2015年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンドブラスト導入!【アートブラスト】

どうも博麗です

今まで痛グラスの製作行って、イベント等でもいろんな方々が手に取ってくださり、私としても非常に嬉しい限りです。

しかし、自分の中では製作時にいつも不満がありました。

IMG_0662.jpg
今まで痛グラスの製作はエッチングと言って薬品を使ってガラス表面を腐食させ、すりガラスにするという手法でした。

薬品があれば簡単な道具で手軽に痛グラスが製作できるというメリットがあるのですが、

・薬品を付けてから腐食までにある程度時間がかかる(30分ほど)
・一回薬品を塗布するとやり直しは効かない一発勝負
・製作環境、処理時間によって仕上がりにムラがでる
・指紋などの汚れが浮き出ることがある


エッチングは便利なんですが、本気でやるにはやはり、「サンドブラスト」なんですよね・・・

「サンドブラスト」ってなに?って方の為に説明!

サンドブラスト(英語 sandblasting)とは、ショット・ブラストの一種で、表面に砂などの研磨材を吹き付ける加工法のことである。〈Wikipedia参照〉

簡単に言うと、ガラスに細かい砂を吹き付けて、表面を削ってすりガラスにするということですね・・・


しかしながら普通にサンドブラストを導入するとなると、吹き付けるエアーを供給するエアーコンプレッサ―や、砂などの飛散を防ぐキャビネットの導入など、資金、設備、騒音の面で非常に難しくなってきます。

なんとかならないのか・・・とネットで調べていたところ、アートブラストというホビー向けの小型サンドブラストがありました。

これを見つけたのも結構何年か前の事なんですが、これでもそろえるのに6万円ほどしますし、消耗品の安定供給なども不安がありましたが・・・

今回、ついに導入することにしました。
思えばカッティングステッカーの製作を初めて6年ほど経過しようとしています、飽きっぽい自分がここまで続けてこられたのもやはり製作自体が楽しいし、やりがいも感じてます。
悩んだあげくの導入です!w

このアートブラストに使用するコンプレッサーはプラモデルなどのエアブラシに使用する小型コンプレッサーにタンクを組み込んだもの
IMG_3643.jpg
タンクのおかげである程度安定してエアーを供給してくれます、エアブラシ
のコンプレッサーと大差ないので静音設計です。
そしてなによりこんな小型のコンプレッサーでサンドブラストが使えるのは革命的です

ブラストガン本体はこんな感じ
IMG_3642.jpg
見ての通りこんな大きさで不安ではありますが。。。
下のボトルに砂を入れて使用します
先端は製作と共に穴が広がって効率が下がってくるので消耗品です。

一度試してみないことにはどのような仕上がりなのか不安なので試してみますかー
IMG_3605.jpg
前回お伝えした霊夢グラス・・・は失敗すると精神的にきついので・・・

懐かしいイラストを引っ張り出してきました
IMG_3637.jpg

で、サンドブラスト開始、大丈夫かな?
IMG_3639.jpg
見た感じは意外にしっかりすりガラスになってます、サンドブラストのメリットはある程度処理が出来たらこの状態で一度確認して、処理が出来てない所があればその部分を再び処理できるというところですね
後ろに移ってるプラスチックの箱みたいなのは自作の簡易キャビネットです、大型のサンドブラストだと専用のキャビネットで内部を負圧にしないといけませんが、アートブラストは小型なのでその必要はありません。

マスキングをはがし、洗浄・・・
IMG_3640.jpg

おおおおお!すごいきれい!
しかも処理時間が5分程度と、エッチングに比べて非常に速い・・・・!

アートブラストが製作として十分使えると判断したので、こちらも処理完了
IMG_3646.jpg
エッチングに使用していたマスキングシートを再利用していたので少々不安でしたが、しっかりともってくれたので引き続き使用していきたいと思います。

今回アートブラストを使ってみて思ったことは、個人的に趣味で製作をしている方には十分満足できるものではないかという所ですね、予想以上に仕上がりが綺麗でビックリです。
今後の製作でも使用していき、サンドブラストにも慣れて行こうかなと思います( ˘ω˘ )

上の霊夢グラスは今年の例大祭にて頒布計画してます、宜しくお願いします!
スポンサーサイト
プロフィール

博麗ノ紙

Author:博麗ノ紙
名古屋メインで東方Project関連の、手切りカッティングステッカー、切り絵など製作してます(・u・三・u・)
TwitterID:Hakurei_no_Kami
ニコニコ生放送
連絡先:gensousakaba.kami※gmail.com

※本サークルは切り絵、カッティングステッカー、痛グラスの製作専門のグッズサークルです。その他の活動に関してはサークル活動とは無関係である事をご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

自由に使うよ!
支援・長期予定
◆長期予定◆ ◆支援◆
製作物・委託頒布について
◆本サークルは上海アリス幻楽団様、「東方project」を題材とした二次創作をメインとしたグッズサークルです

◆本サークルではステッカーや切り絵など製作物の他、協力戴いた絵師様の同人誌などの委託頒布もその都度予定しております。
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。