ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  作ったもの  »  お試しで!痛グラス製作。
「幻想酒場」リンクバナーはこちら(っ・u・)っ幻想酒場バナー小リンクフリーですのでお気軽に・・・ってゆうかリンクお願いしますww

◆参加予定イベント◆

コミックマーケット91 12月31日 シ-12b 【明日葉】様委託

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan. 東日本大震災 被災地の早期復興を願います。

スポンサーサイト


お試しで!痛グラス製作。

先日からの、博麗です

本当はすこしステカ製作の方一段落してから痛グラスの製作は進めて行きたかったのですが



どうにもがまんできなくなったので

作ってしまいましたwww



といっても試験製作の「試験」です

どんな感じにできるのか、俺の技術で通用するのか・・・・

そもそも製作の方法はニコニコ技術部にある動画のみが頼りなんで・・・

参考させていただいた動画はこちら


ニコニコ動画

痛ジョッキグラス作ってみた!! 東方キャラ 星熊勇儀+伊吹萃香

痛いグラスを作ってみた【Angel Beats!】


ふむ、やっていきますか

作る道具としましては、私が普段カッティングステッカー製作に使う用具プラス以下↓↓↓

先日もあげましたエッチングクリーム
IMG_0367.jpg

こちらはガラスを腐食させ、すりガラスにする時のものですね

成分は医薬用外劇物、フッ化水素アンモニウムを20%配合しております

こちらはインターネットで購入することができるので気になる方はぐぐってみましょう

私は118mlのクリームを一本3780円にて購入しました

※エッチングクリームは、劇物指定のフッ化水素アンモニウムが20%入っているための交付制限があります。

・十八歳未満の者
・心身の障害により毒物又は劇物による保健衛生上の危害の防止の措置を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
・麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者

上記にあてはまる方へは販売が出来ません。


実質ネットでの購入はクレジットオンリーとなってました、劇物は少し厳重ですね・・・・

あと金属トレイとか、塗るための筆とか

IMG_0370.jpg

これだけでいろいろできるなんて、便利ね(・u・)

さっそく作業進めてみましょうか

まず、ステッカーをいつものように製作していきます

少し普段と違う切り方をしてみました

グラスの作り方を見ていると

全体をすりにして、絵を出す



絵の部分のみすりにするか

とりあえずお試しなんであまり慣れていない後者を試してみることにしました

白黒あまり関係なしにきれるとこはざくざく落とす感じにしました

IMG_0376.jpg

こんな感じ、みょんの服って黒い感じだけどグラスつくるならこうじゃないとちょっと不自然・・・・かな?

でもやっぱ少しリボンがこのやり方だと気に入らない・・・・

まあそれは次回試してみよう

で、これをグラスに貼り付けます

IMG_0378.jpg

気泡とか隙間とかしっかり埋める、そうしないとムラが出るっぽいので・・・w


はい、貼ったらやっとドキドキのエッチングですね!


クリームの中はこんな感じ

IMG_0379.jpg

すごく・・・・どろどろです

匂いはなんか、イヤーな匂いです

ほんとに、イヤーな匂いです

これを筆でペタペタと

IMG_0380.jpg

やだ何これひy

で、この状態で15分放置・・・・・






----三年後---―


出来上がったらグラス洗浄!

シートはがします

・・・・・

おお!

できた!!

IMG_0381.jpg

これは嬉しい

予想以上にしっかりすりガラスになってました。

まだ今回製作したものはお試しなのでムラが多いですが

なんとなくどう作るかの流れは把握できました


あとはこれをどうモノにするか・・・・・詰めていきます


興味のある方も是非ぜひお試しください(っ・u・)っ

次は全面すりガラスの方法試してみます。
スポンサーサイト
Comment
ほ~とうとうグラスまで・・・何でもやりますね^^
何でも挑戦するってすごいと思います!頑張ってください!(前とあんまり内容変わってないΣΣ(゚Д゚;)・・・サーセン(´・ω・`))
これはすごくためになりました!私も機会があればしてみたいです!詳しく解説有り難うございました!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

博麗ノ紙

Author:博麗ノ紙
名古屋メインで東方Project関連の、手切りカッティングステッカー、切り絵など製作してます(・u・三・u・)
TwitterID:Hakurei_no_Kami
ニコニコ生放送
連絡先:gensousakaba.kami※gmail.com

※本サークルは切り絵、カッティングステッカー、痛グラスの製作専門のグッズサークルです。その他の活動に関してはサークル活動とは無関係である事をご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

自由に使うよ!
支援・長期予定
◆長期予定◆ ◆支援◆
製作物・委託頒布について
◆本サークルは上海アリス幻楽団様、「東方project」を題材とした二次創作をメインとしたグッズサークルです

◆本サークルではステッカーや切り絵など製作物の他、協力戴いた絵師様の同人誌などの委託頒布もその都度予定しております。
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
