ホーム   »  作ったもの
「幻想酒場」リンクバナーはこちら(っ・u・)っ幻想酒場バナー小リンクフリーですのでお気軽に・・・ってゆうかリンクお願いしますww

◆参加予定イベント◆

コミックマーケット91 12月31日 シ-12b 【明日葉】様委託

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan. 東日本大震災 被災地の早期復興を願います。
Category | 作ったもの



お試しで!痛グラス製作。

先日からの、博麗です

本当はすこしステカ製作の方一段落してから痛グラスの製作は進めて行きたかったのですが



どうにもがまんできなくなったので

作ってしまいましたwww



といっても試験製作の「試験」です

どんな感じにできるのか、俺の技術で通用するのか・・・・

そもそも製作の方法はニコニコ技術部にある動画のみが頼りなんで・・・

参考させていただいた動画はこちら


ニコニコ動画

痛ジョッキグラス作ってみた!! 東方キャラ 星熊勇儀+伊吹萃香

痛いグラスを作ってみた【Angel Beats!】


ふむ、やっていきますか

作る道具としましては、私が普段カッティングステッカー製作に使う用具プラス以下↓↓↓

先日もあげましたエッチングクリーム
IMG_0367.jpg

こちらはガラスを腐食させ、すりガラスにする時のものですね

成分は医薬用外劇物、フッ化水素アンモニウムを20%配合しております

こちらはインターネットで購入することができるので気になる方はぐぐってみましょう

私は118mlのクリームを一本3780円にて購入しました

※エッチングクリームは、劇物指定のフッ化水素アンモニウムが20%入っているための交付制限があります。

・十八歳未満の者
・心身の障害により毒物又は劇物による保健衛生上の危害の防止の措置を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
・麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者

上記にあてはまる方へは販売が出来ません。


実質ネットでの購入はクレジットオンリーとなってました、劇物は少し厳重ですね・・・・

あと金属トレイとか、塗るための筆とか

IMG_0370.jpg

これだけでいろいろできるなんて、便利ね(・u・)

さっそく作業進めてみましょうか

まず、ステッカーをいつものように製作していきます

少し普段と違う切り方をしてみました

グラスの作り方を見ていると

全体をすりにして、絵を出す



絵の部分のみすりにするか

とりあえずお試しなんであまり慣れていない後者を試してみることにしました

白黒あまり関係なしにきれるとこはざくざく落とす感じにしました

IMG_0376.jpg

こんな感じ、みょんの服って黒い感じだけどグラスつくるならこうじゃないとちょっと不自然・・・・かな?

でもやっぱ少しリボンがこのやり方だと気に入らない・・・・

まあそれは次回試してみよう

で、これをグラスに貼り付けます

IMG_0378.jpg

気泡とか隙間とかしっかり埋める、そうしないとムラが出るっぽいので・・・w


はい、貼ったらやっとドキドキのエッチングですね!


クリームの中はこんな感じ

IMG_0379.jpg

すごく・・・・どろどろです

匂いはなんか、イヤーな匂いです

ほんとに、イヤーな匂いです

これを筆でペタペタと

IMG_0380.jpg

やだ何これひy

で、この状態で15分放置・・・・・






----三年後---―


出来上がったらグラス洗浄!

シートはがします

・・・・・

おお!

できた!!

IMG_0381.jpg

これは嬉しい

予想以上にしっかりすりガラスになってました。

まだ今回製作したものはお試しなのでムラが多いですが

なんとなくどう作るかの流れは把握できました


あとはこれをどうモノにするか・・・・・詰めていきます


興味のある方も是非ぜひお試しください(っ・u・)っ

次は全面すりガラスの方法試してみます。

うどん!! あとリンクバナー作っちゃった

はい引き続き博麗がお送りしております

友人と買い物にいく機会ができましたので、ハンズなど行ったり・・・

あとスプレー糊が半分くらいなくなってきた

なくなってからじゃ面倒なので在庫持っておきますかー

戦利品(?)

IMG_0177.jpg

刃もすぐなくなるんで買っておけー

スプレー糊は3Mの仮止め用

一本2300円します、たけえ 後日近所のホームセンターでみたら1800円でしたクッソ

巻いてあるのは「リタックシート」っていいます、要はカッティングステッカーの転写シートです

前買ったのがどうにもしわがよりやすかったんで・・・・

あとアクリルをぴったりA4で切ってもらいました

IMG_0181.jpg

こゆのはもう「4畳半製作所」にふさわしい原始的な理由で・・・

どうせ印刷はA4が一番大きいのでシート切り分けるときの効率化を図ろうかという考えです

でもアクリル高いんだ・・・

あっ、あとカッティングシートですがうちではまたまた信頼の3M、Scotchcal Film J series(スコッチカルフィルムJシリーズ)

屋外耐用5年性を使用してます、色は黒と白、要望あればカラーバリエーションが豊富なのでそれにすることも・・・

IMG_0196.jpg

アクリル試してみた

IMG_0195.jpg

予想以上に使い勝手がよかったので重宝します、しめしめ



で、だ

前回にも言った通りうどんげを切っていきました

意地でも顔を切らずに進めていったらこんなんなりましたw

IMG_0188.jpg

おおこyこy

今日の深夜0時半に進め・・・
黒地の服はちと難しい

3時にしゅうりょうー

やっぱ東方キャラだと集中力が・・・・

IMG_0198.jpg

なんとか黒地の表現ができたと信じたい

ぺりっと

IMG_0199.jpg

完成(・u・三・u・)!!
IMG_0200.jpg

缶バッチとかみょんとかと並べてみたり

IMG_0206.jpg

なんとか雰囲気出てる?でてる?どう?www

リタックシートもいい感じに貼り付いてくれました、いい感じ

次はえげつない絵を切る予定が・・・w

どうなるかな?ww


そして、少しリンクバナーなるものを作らねばならぬ用事が出来てしまったので作ってみました

先ほど紹介したうどんげを使わせていただいております・・・

大きいやつ
幻想酒場バナー大

作るにあたっていろいろと試行錯誤しましたが、なんとか・・・・

リンク用サイズはこちらとなってます(っ・u・)っ幻想酒場バナー小

もしよろしければリンクの方してくださると嬉しいです・・・!!

みょみょみょみょーんと切ったり切ったり

どうも博麗です

IMG_0190.jpg

今回はこの缶バッチの絵ををステッカーにしたい

というわけで承諾戴きまして、製作開始しました

草太さんより元絵のデータを戴きました、ありがとうございます

IMG_0191.jpg


いつもどおりグレースケール印刷、カラー印刷、あとは勘で切っていきます
切ってくよ!

IMG_0168.jpg

前にも言ったかもですが、自分の切り方は服飾から切っていくのでちょっと特殊なようです

このようなデフォルメになるとミスが際立って目立つので、「簡単そうに見えて奥が深い」(ドヤッ!!


服の失敗が際立っておおいので・・・・


・・・・・・・

あれ、切り終わり?

はやっ

あんがい簡単な龍を凄い時間かけてだらだら切ってたような気がするのだが・・・・

やっぱ愛があると違いますね、効率も集中力も

IMG_0169.jpg

頬や口など細かい場合は最後の最後に切るようにしてます。そのままどっかに口が飛んで行ってしまう惨劇がないように・・・・

これにてみょんは完成!

IMG_0171.jpg

自分としてはうまくいったと思ってますが・・・どうでしょうか


で、今回またこれができあがりました。

IMG_0172.jpg


はがした台紙です、きれいにめくれる時がまれにあります

自分のなかで「素敵な副産物」として捨てるのは非常に惜しい時が・・・ww

IMG_0173.jpg

ラミネートしちゃった(テヘペロ☆

でもなんか切り絵みたいで自分は気に行っちゃったりします、反転するけど・・・


次はうどんげきるよーってじつはもう完成してます。それはまた後日・・・・

やっとこさ

やっとこさ我が幻想酒場のブログも「サークルらしい」記事が書けるようになりました、博麗です。

先日取り上げたとおりH-Colors代表の草太さんより絵の利用承諾を得たということで

さっそく切らせていただきました。


ううむ・・・・

草太君の嫁・・・・みょんだよなあ

あ、でも草太君ゆゆコスですし、ゆゆコスジャステス!!

ってことで幽々子切っちゃうよ!!

今まで上げたことはなかったですが製作時に使用する道具です

DSC01028.jpg

スキージ、ピンセット、定規、ナイフ替え刃、アートナイフ、カッティングシートです

カッティングシートは大須マニアックス様より購入させていただきました、3Mの屋外耐用5年のシートです

ネットでも購入できますが、高い!! わざわざ筒を持って買いに行ってますwww

製作工程というか、どう切っていくか、

2色化ツールとか、線画ツールとか、そんなものもありますが、私は使うのは自分の目と頭だけですwww

こんな感じ

DSC01025.jpg

切りやすさ確保のため、台紙はグレースケールにしてますが、しっかり本絵の方も見させてもらいながら切らせていただきました

自分、服でミスする時が多いので特殊ですが服から切ってます

ひとしきり服が完成するとマミった状態になりますがww

DSC01029.jpg


時間詰めると製作時間は約三日ですが、完成。荒い感じが半端ないです。
好きな絵師さんの絵を切るとなるとほんとに怖いですね・・・

DSC01042.jpg


まだまだ勉強するところが多いですね・・・

草太さんの絵の雰囲気が崩れてないか不安不安・・・

絵の利用承諾を快く下さった草太さんに心から感謝の気持ちを・・・・ありがとうございます!!

これからどんどん切ってっちゃうYO☆

次はうちのサークルの麗しき絵師、あしゅ君のお空を切っていきます(・u・三・u・)

革新

PCの具合も改善されてうはうはな

博麗です

やはりマザーボードの具合が悪かったか・・・

基板見ただけで2828しちゃうHENTAIの方、もしよければ差し上げます


さて、非常にうれしいことがありました。

冬コミに一緒に一般参加することになっている「H-colors」代表の草太さん

非常に厚かましいながら絵の利用許可をお願いしたところ快く承諾していただきました。本当にありがとうございます!!

いやあ

夢かな?

って感じですねw

好きな絵師さんの絵を使わせていただけるなんて感激・・・・

話を進めていくと生放送配信も可ということで、そこまでやっちゃっていいのか非常にイイノカナ・・・って申し訳ない気持ちにw

草太さんの絵が気になるって方は同人誌の方、購入していただいてもらいたいものですっ・・・!!

リンクもさせていただきました、そちらも見ていただければ・・・

同人誌につきましては「とらのあな」にて委託販売も行っておりますので是非是非、よろしくお願いしますー


さて、とりあえず草太さんの絵にとりかかる・・・・

っていざとりかかると怖いわけなんですよwww

博麗ノ紙: さあどう切るか
こいつぁ失敗出来ねえ・・・つまりは「修羅場」だ・・・

博麗ノ紙: むしろ指定してくれてもいいですぜw


草太: まかせよう^^^



こわいいいいいいいいいいいいいいい

この華麗な逃げスキルがいとも簡単にかわされる・・・だと

っと自分もまあ切り始めてはや30年(大嘘)

ここは冗談抜きでしっかりやらないと・・・・・


頑張ります


で、草太さんに送るものができたんでクロネコメール便使うかーって感じになったんですが

最近ヤマトで色々送る事おおくなったな~

荷物の大きさ測るやつほしいなあ~

って思ったんで・・・・・唐突にヤマトのサイトのお客様お問い合わせできいてみた

「メール便の測定定規と宅配便のメジャーってどこで売ってますか?^q^」

送信20分後くらいに携帯に着信

「メジャー在庫なくてあげれないけど・・・・定規ならあげれますよ^^」

なん・・・だと

無料かwwww

正直メジャーも欲しかったけどしょうがない、お願いした

ら今日すぐヤマトのお兄ちゃんが送ってきたwwwありがとうーwww

こんなやつです

DSC01016.jpg

いやあ・・・でもメジャー欲しいなあ、どこかにないんかな・・・・

うちのサークルもこうくんの友人が二人量産手伝いをしてくれるようで、実質切り絵担当が4人態勢になるようです

これははかどるなあ・・・・でもいろいろどうゆう段取りで作業進めるか考えておかないとね。
プロフィール

博麗ノ紙

Author:博麗ノ紙
名古屋メインで東方Project関連の、手切りカッティングステッカー、切り絵など製作してます(・u・三・u・)
TwitterID:Hakurei_no_Kami
ニコニコ生放送
連絡先:gensousakaba.kami※gmail.com

※本サークルは切り絵、カッティングステッカー、痛グラスの製作専門のグッズサークルです。その他の活動に関してはサークル活動とは無関係である事をご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

自由に使うよ!
支援・長期予定
◆長期予定◆ ◆支援◆
製作物・委託頒布について
◆本サークルは上海アリス幻楽団様、「東方project」を題材とした二次創作をメインとしたグッズサークルです

◆本サークルではステッカーや切り絵など製作物の他、協力戴いた絵師様の同人誌などの委託頒布もその都度予定しております。
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
