ホーム   »  
「幻想酒場」リンクバナーはこちら(っ・u・)っ幻想酒場バナー小リンクフリーですのでお気軽に・・・ってゆうかリンクお願いしますww

◆参加予定イベント◆

コミックマーケット91 12月31日 シ-12b 【明日葉】様委託

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan. 東日本大震災 被災地の早期復興を願います。
 | 



ひと段落

お久しぶりです

仕事の方がとりあえず空いてきたので・・・

例大祭グラスの再販は、おかげさまでたくさんのメールをいただきました、ありがとうございます。
7月中には製作完了して発送していきたいと思っています、大変申し訳ありませんがもう少々お待ちください。



久しぶりの2連休という事で、少しだけ遠出しようかと突然思いまして、
とある日本酒を手に入れたい!と思い
関谷醸造さんの所に行ってきました。
関谷醸造さんは愛知県ではお馴染み、「蓬莱泉」の蔵元で自分が飲んでみて思ったところはさっぱりと軽い口当たりの美味しい日本酒を作っているところです( ˘ω˘ )

その関谷醸造さんの純米大吟醸「空」(くう)というお酒がとても美味しいのですが、直接蔵元の販売店に行き、予約しないと買えないので、この機会に予約に行こうかと

山道を車で進んで1時間半、販売店は日本酒の香りが漂ってていい感じでした。
IMG_4086.jpg


空の予約をしたところ販売予定は来年7月・・・・・www
気長に待ちましょう

せっかく来たのに何も買わずに買えるのはもったいなかったので生原酒の量り売りを買ってみましたが、
微かに香る吟醸香にさっぱりと、雑味がなく非常に美味しかったです、また行こう


気になった方のためにサイト紹介させていただきます。


蓬莱泉(愛知県北設楽郡・関谷醸造(株)


例大祭グラス再販についてのお知らせ

例大祭お疲れ様でした。
かみさんです

例大祭当日はうちのスペースにも足を運んでいただき、グラスも手にとっていただいた方も沢山おられたので嬉しい限りです。

やはり頒布数が少なかったようで、再販のお声も少しばかり

先日もお伝えした通り、限定3名の方に応募形式にてグラスの方を販売させていただこうかと思っております。

・・・・といっていざやってみて誰からも連絡がこなかったら凄いさびしいんですが・・・;

販売予定のグラスは霊夢グラス、着せ替えようむグラス、SD妖夢グラスの3点です。
IMG_3059.jpg

IMG_3099.jpg

IMG_3065.jpg

購入希望の方は本ブログプロフィール(右側)に記載されている「連絡先」のメールアドレス(※を@に変更して下さい)まで希望キャラを記載の上お送りください。

応募締切は5月いっぱいまでとさせていただきます。

製作完了後に当選者に返信をします。

価格は1500円で、着払いにて発送させていただきます。

料金は銀行振込のみとさせていただき、入金確認後に発送致します。

住所や振込先などはメールにて確認させていただきます。


初めてやることなので不安ですが、興味があるって方はぜひ、気軽にメールしていただければ嬉しい限りです、よろしくお願いします(・u・)

第12回 博麗神社例大祭について

どうも紙さんです。

今週末に開催されます 第十二回 博麗神社例大祭についての告知です。

明日葉様よりお品書を勝手にお借りしてきました

20150503231358b24.jpg

先日もお伝えいたしましたがスペースは
A-16ab 明日葉×幻想酒場

絵師様のサークル「明日葉」との合同スペースになっております。

改めて幻想酒場側の頒布予定物の詳細をお伝えします。

頒布予定としましては、グラス5種類と、コースター4種類のセット販売となっております。

IMG_3066.jpg


IMG_3065.jpg
SD妖夢グラス

IMG_3059.jpg
霊夢グラス

IMG_3099.jpg
きせかえ妖夢グラス
お品書には載っておりませんがこちらも頒布予定です。

IMG_3108.jpg
幽々子グラス


・・・・・そして、土壇場でまさかの新作ができました。
絵師の草太が「私が原稿で徹夜してるのにお前がのうのうと寝るのは許さん」との事で
急遽例大祭新刊の表紙イラストを(無理矢理)製作する流れになりました。   マジ鬼、草野郎


IMG_3105.jpg
霊夢グラス(鬼)

コースターに関してはサークルメンバーのミコトさんより写真いただきました。セットに4種類全てつきます。
結構懐かしのイラストだよ!

IMG_3961.jpg

IMG_3962.jpg

IMG_3963.jpg

IMG_3964.jpg

頒布方法につきましては、スペースの都合上大変混雑が予想されます。

そのため今までのようにグラスを確認しながらお渡しをすると不慮の事故で会場やイベント運営様、周りのサークル様にご迷惑をお掛けする状況になりかねませんので、

上記5種類のグラスは何が出るかお楽しみ、ランダム頒布でグラス+コースター4種類セット2,000円となりますので宜しくお願いします。


更にグラスに関して、手作業での製作で数が非常に少ない為、どうしても手に入らないという方もいるかもしれません、
そのような方を対象に限定3名様に応募形式で再販を行おうかと検討しております。
そちらにつきましては例大祭終了後に告知させていただきます、よろしくお願いします。


幻想酒場としての頒布詳細は以上となっておりますが、わからないことがありましたらツイッターのリプライにて気軽にご質問を受け付けております、宜しくおねがいします

Twitter ID Hakurei_no_Kami

それでは例大祭当日、スペースにてお待ちしておりますのでルールを守って楽しいイベントにしましょう。

例大祭頒布予定物だいたい確定

どうも博麗です。

例大祭まであと一か月を切りました

お仕事の方がだいぶ忙しく、お休みの方も少なくなってきたのでそろそろ製作の方もつめていかないとなあ・・・・と思う今日この頃です。

とりあえず今年の例大祭は絵師様が申し込んで頂いたこともありスペースも確定しております。

博麗神社例大祭 【A16ab】 明日葉×幻想酒場
にて確定いたしました。

代表は草田草太、絵師さんの名前になっていますが自分も多分スペース内にいると思います、宜しくお願いします( ˘ω˘ )

幻想酒場の方の頒布予定は直前にも告知しますが現在確定している製作物を紹介させていただきます。

今回はグラス3種を何が出るかお楽しみ&コースターセットにて頒布予定となっています。
スペースの都合上大変混雑が予想され、迅速な対応が求められるため中身の確認はその場では行わず、梱包した状態でお渡しします、梱包前に割れはないかしっかりチェックして梱包しますのでご安心ください。




頒布予定製作物は以下の通り↓↓↓



IMG_3059.jpg
痛グラス 博麗霊夢



IMG_3099.jpg
痛グラス 着せ替えようむちゃん

幽々子かと思った?
妖 夢 で す 。 ( ˘ω˘ )



IMG_3066.jpg
IMG_3065.jpg
痛グラス ようむちゃん
こちらは絵師様が大変気に入ってるようで、是非再販したいとのことなので製作させていただきました。
前作よりも磨りがくっきりと入っててきれいな仕上がりとなっております。


オマケ
コチラあいてる時間にお遊びで作りました、高さ60mmのショットグラスにイラストと桜を散らしてみました。
一点限り、こちらに関しては単品500円にて頒布しようと思っています

IMG_3872.jpg
IMG_3873.jpg

自分的には全作とも、綺麗に出来上がっていると思います。
サンドブラスト導入後初の製作物頒布ですが思い切って導入してよかったと非常に満足しています。

例大祭当日は是非、宜しくお願い致します。。。!

サンドブラスト導入!【アートブラスト】

どうも博麗です

今まで痛グラスの製作行って、イベント等でもいろんな方々が手に取ってくださり、私としても非常に嬉しい限りです。

しかし、自分の中では製作時にいつも不満がありました。

IMG_0662.jpg
今まで痛グラスの製作はエッチングと言って薬品を使ってガラス表面を腐食させ、すりガラスにするという手法でした。

薬品があれば簡単な道具で手軽に痛グラスが製作できるというメリットがあるのですが、

・薬品を付けてから腐食までにある程度時間がかかる(30分ほど)
・一回薬品を塗布するとやり直しは効かない一発勝負
・製作環境、処理時間によって仕上がりにムラがでる
・指紋などの汚れが浮き出ることがある


エッチングは便利なんですが、本気でやるにはやはり、「サンドブラスト」なんですよね・・・

「サンドブラスト」ってなに?って方の為に説明!

サンドブラスト(英語 sandblasting)とは、ショット・ブラストの一種で、表面に砂などの研磨材を吹き付ける加工法のことである。〈Wikipedia参照〉

簡単に言うと、ガラスに細かい砂を吹き付けて、表面を削ってすりガラスにするということですね・・・


しかしながら普通にサンドブラストを導入するとなると、吹き付けるエアーを供給するエアーコンプレッサ―や、砂などの飛散を防ぐキャビネットの導入など、資金、設備、騒音の面で非常に難しくなってきます。

なんとかならないのか・・・とネットで調べていたところ、アートブラストというホビー向けの小型サンドブラストがありました。

これを見つけたのも結構何年か前の事なんですが、これでもそろえるのに6万円ほどしますし、消耗品の安定供給なども不安がありましたが・・・

今回、ついに導入することにしました。
思えばカッティングステッカーの製作を初めて6年ほど経過しようとしています、飽きっぽい自分がここまで続けてこられたのもやはり製作自体が楽しいし、やりがいも感じてます。
悩んだあげくの導入です!w

このアートブラストに使用するコンプレッサーはプラモデルなどのエアブラシに使用する小型コンプレッサーにタンクを組み込んだもの
IMG_3643.jpg
タンクのおかげである程度安定してエアーを供給してくれます、エアブラシ
のコンプレッサーと大差ないので静音設計です。
そしてなによりこんな小型のコンプレッサーでサンドブラストが使えるのは革命的です

ブラストガン本体はこんな感じ
IMG_3642.jpg
見ての通りこんな大きさで不安ではありますが。。。
下のボトルに砂を入れて使用します
先端は製作と共に穴が広がって効率が下がってくるので消耗品です。

一度試してみないことにはどのような仕上がりなのか不安なので試してみますかー
IMG_3605.jpg
前回お伝えした霊夢グラス・・・は失敗すると精神的にきついので・・・

懐かしいイラストを引っ張り出してきました
IMG_3637.jpg

で、サンドブラスト開始、大丈夫かな?
IMG_3639.jpg
見た感じは意外にしっかりすりガラスになってます、サンドブラストのメリットはある程度処理が出来たらこの状態で一度確認して、処理が出来てない所があればその部分を再び処理できるというところですね
後ろに移ってるプラスチックの箱みたいなのは自作の簡易キャビネットです、大型のサンドブラストだと専用のキャビネットで内部を負圧にしないといけませんが、アートブラストは小型なのでその必要はありません。

マスキングをはがし、洗浄・・・
IMG_3640.jpg

おおおおお!すごいきれい!
しかも処理時間が5分程度と、エッチングに比べて非常に速い・・・・!

アートブラストが製作として十分使えると判断したので、こちらも処理完了
IMG_3646.jpg
エッチングに使用していたマスキングシートを再利用していたので少々不安でしたが、しっかりともってくれたので引き続き使用していきたいと思います。

今回アートブラストを使ってみて思ったことは、個人的に趣味で製作をしている方には十分満足できるものではないかという所ですね、予想以上に仕上がりが綺麗でビックリです。
今後の製作でも使用していき、サンドブラストにも慣れて行こうかなと思います( ˘ω˘ )

上の霊夢グラスは今年の例大祭にて頒布計画してます、宜しくお願いします!
プロフィール

博麗ノ紙

Author:博麗ノ紙
名古屋メインで東方Project関連の、手切りカッティングステッカー、切り絵など製作してます(・u・三・u・)
TwitterID:Hakurei_no_Kami
ニコニコ生放送
連絡先:gensousakaba.kami※gmail.com

※本サークルは切り絵、カッティングステッカー、痛グラスの製作専門のグッズサークルです。その他の活動に関してはサークル活動とは無関係である事をご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

自由に使うよ!
支援・長期予定
◆長期予定◆ ◆支援◆
製作物・委託頒布について
◆本サークルは上海アリス幻楽団様、「東方project」を題材とした二次創作をメインとしたグッズサークルです

◆本サークルではステッカーや切り絵など製作物の他、協力戴いた絵師様の同人誌などの委託頒布もその都度予定しております。
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
